専門知識・解説
2024.09.25

水処理機器、排水設備、サービスに関するお客様アンケート結果を紹介

水処理機器、排水設備、サービスに関するお客様アンケート結果を紹介

本記事では、弊社がお客様からいただいた水処理機器、排水設備、サービス関するアンケート結果を基に、サービス改善と発展に向けたご意見やご要望をまとめました。以下に、お客様から寄せられたアンケートを紹介します。

スイレイお客様アンケート結果

問1 当社メンテナンスは、貴社設備の管理面についてお役に立っておりますでしょうか?

  • メンテナンスは弊社が依頼していないが、現担当者のレスポンスの速さ、丁寧さ、また適切なアドバイアス等が凄く助かっています。できれば担当の変更はしないで頂きたいです。
  • 困った時には、電話や来社して対応して頂いており助かっていますが、そもそも設備の劣化・老朽化また排水水質で困っています。
  • 弊社担当頂いている窪田様、山中様を中心としたスタッフの皆様。また代理店の日砥㈱様の谷奥様。皆様の提案や対応が本当に素晴らしく、本当に感謝しております。
  • 現在の担当者の方達は、とても丁寧な作業で安心感があります。
  • 担当榎様が微に入り細に入り弊社設備を気に掛けていただいている為。

アンケート集計結果:グラフ

アンケート結果を多くの回答者が当社の管理状態に満足しており、当社を身近に感じ、サービスに対しても安心感を持っていることがわかります。

問2 当社の対応力に満足していますか?

  • 排水処理装置のメーカー、業者が何社もある訳ではないので、比較対象がない。ただし、良い印象を持っているのは間違いないです。
  • 距離があるので対応が早いと言い難いので、遅いにしました。
  • あまりにも対応が遅すぎる。全く改善されない。
  • 案件によってレスポンスが遅くなる
  • どちらとも言えない・対応が早い・対応が丁寧とチェックしたが、今年から担当になり、依頼したりすることがなかった為、実際にはわからないが正しい。
  • 依頼した修理作業や工事の内容に関しては満足していますが、連絡が遅いです。依頼して10日くらい連絡がなく、確認すると伺えるのは10日先になるという事が起きています。これでは頼んでから、かなりの日数が過ぎてしまいます。
    又、見積もりを頼んでも10日くらい掛かる時があります。こちらは修理したくて困っています。口頭での約束を守って頂けないのは信用を失います。
    御社は「あいさつ運動」や「コミュニケーションのスキルUP」などをしていると伺っています。現場ではその事が活用されていないと感じます。

アンケート集計結果:グラフ

 

当社の対応スピードと対応の丁寧さに対して高い評価を受けていることがわかりますが、一部の問題は未解決のままであることも明らかになっています。これにより、迅速な対応と丁寧な対応が評価される一方で、解決に向けた継続的な取り組みが求められています。

問3 当社の提案力に満足していますか?

  • 現在の担当者様に変更になってからは、困っている事を確実に潰してきているので現在、提案される案件が少なくなっているとは思います。※安定して使用できている。
  • 御社から提案を受けていないので、上記設問の的確な回答ができない。
  • 比較対象がないためわからないが、良い印象です。
  • 困難な案件を相談していると思いますので、ご提案も難しいとは承知しています。
  • ご提案の、機器等の価格がもう少し下がると嬉しいです。
  • 来季の設備改修のご提案に期待いたしております。
  • 今年から担当になったし、依頼する事は特になかった為、分からないが正しい。前任者からは特に提案があったとかは聞いていない。

アンケート集計結果:グラフ

 

全体として、当社の提案の適切さと価値に対しては高い評価を受けている一方で、提案の数については改善の余地があるようです。

問4 スイレイSACRAについて興味はありますか?

  • 通信機器の設置に関して制約があり導入が困難、効果の算出が難しいと予測する。
  • 現状の設備で十分対応できていると考える。
  • 現状は必要ないが、将来的に必要になる可能性がある。
  • 現状は、別の仕組みで状態管理システムを利用している。
  • 排水設備もIOT化は取り組むべき課題と思います。排水処理専任者が不在の事業所では、その代わりとなる監視システムは助かると思います。
  • 休日、夜間タブレット、スマホで確認が出来るので興味あります
  • 排水設備の管理に向けて有用そうに感じます。薬品使用量の低減に結びつけばいいかなと思います。
  • ポンプの稼働状況や送液量など、モニタリングできていない内容が見えるようになることは非常に魅力的に感じる。
  • 日々刻々と性状変化する工場排水状況に対して、SACRAを活用し監視・記録共有を行うだけで無く、SACRAを活用し蓄積したビックデータを利用してAIなどに分析・運用を任せることで、排水処理場のリアルタイムな状況に合わせた薬注投入量管理・分析などが出来るようになっていくのであれば興味がある。現在運用中の定量ポンプ薬注投入ではアバウトになってしまう薬注管理などを、上記手法でもっと緻密に自動管理出来る仕組みになっていくのであれば期待したい。

アンケート集計結果:グラフ

総合評価

アンケート集計結果:グラフ

  • 現状は、別の仕組みで状態管理システムを利用している。
  • 現担当者には、対応等満足し大変お世話に成っております。
  • メンテナンス等に来ていただいておりますが、現担当者は、作業がとても丁寧で大変助かっています。困りごと等にも真摯に対応して頂いています。話しやすい雰囲気を作ってくれ、相談もしやすいです。今後ともよろしくお願いします。今後とも何卒宜しくお願い致します。
  • これからもよろしくお願い致します。
  • スイレイシック、ダイナサンドフィルターの次の新商品(小型化等)を期待しています。
  • いつも本当にありがとうございます。
    小さな会社の小さな設備で恐縮ですが、先日設置頂きましたろ過機大満足しております。
    引き続き別の箇所もと思っております。
    今後とも何卒宜しくお願い致します。
  • 弊社からの見積もり依頼や設備改善依頼に対しての対応が遅すぎます。メンテナンス計画を立て、予算を組んでいてもその通りに進めることができません。昨年も同じ様に回答していますが、なにも改善されていません。担当者を増やす等改善をお願いいたします。
  • アンケートは次回から送らないでください。担当者(向仲瑞希さんや大矢さん)の対応が良いので、その事に触れる内容が会ったら「良いことを」書いてあげたいが、その他は書く気が全くしない。
  • 忙しいのはわかりますがメールなどはいつでも出来ます。現状維持バイアスから抜け出し、目標に向かって行動し続ければ達成できると思います。失敗はゴールではなく通過点であるお思います。色々書きましたが今後も宜しくお願いします。
  • 当社担当者がきっちりやっていれば良かっただけの話ではあるのですが、貴社のようにユーザーごとに仕様が変わる設備メーカーは、特に仕様打合せ等の議事録(設備仕様検討~運用開始から2年程度の初期段階での記録)をきっちり残しておいて欲しいです。
    当社は、立場上メーカーや商社に議事録作成を依頼することが多く、自分で記録を残す習慣がありませんでした。次世代の若い人材が過去の記録の無い設備の尻拭い的な業務をしています。改造にしても修理にしても過去の経緯がわからず状況整理に多くの時間を割く必要があり、無駄な業務となっています。20年後もスムーズな情報交換ができるメーカーであって頂きたいと願っています。そのためにも新規設備へのSACRA導入実績増やしてもらいたいです。

お客様のお困り事

以下はアンケートの集計結果から見えてきたお客様のお困り事のグラフです。

 

アンケート結果のまとめ

結果をまとめると大きく5つの意見に大別できることがわかってきました。

  • 担当者への満足と感謝
    現担当者の対応の良さや丁寧な作業に対する感謝の声が多数寄せられました。担当者の変更を望まない意見もありました。

 

  • 議事録の重要性
    設備メーカーとして、仕様打合せ等の議事録をきっちり残してほしいという要望がありました。過去の記録がないことで無駄な業務が発生しているとの指摘もありました。

 

  • 新商品への期待
    スイレイシックやダイナサンドフィルターの次世代商品への期待が寄せられました。

 

  • 対応の遅さに関する不満
    見積もりや設備改善依頼の対応が遅いという意見が寄せられました。改善を求める声が上がっています。

 

  • IOT化への関心
    排水設備のIOT化に対する関心が高く、特に監視システムの導入に期待する声が多く見られました。

 

これらのフィードバックを真摯に受け止め、今後のサービス改善に努めてまいります。お客様のご意見は、弊社にとって非常に貴重なものです。引き続きご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。